2010年04月11日
味ポン!
9日金曜日はf-Bizさんのセミナーがありました。
ミツカンのスーパーマーケッター
新美佳久(にいみよしひさ)氏
株式会社ミツカン MD戦略本部 MD企画部長のお話を聞いてまいりました。
今回は写真はNGでしたが、これだけは撮らせていただきましたー

普段から見慣れているはずの商品。
でも、その開発者の奥深い苦労されたお話を聞くと、この商品にすごく愛着を感じます。
しかもーさすが ミツカンさん、太っ腹!参加者全員に「おむすび山」と「やさしいお酢」をプレゼントしてくださいました。
お腹がすいていたので、お話を聞けば聞くほど、さらにおいしそうに見え、帰って来てからさっそく頂きましたよ。
おむすびに赤飯というのは珍しいですよね。
しかも気になっていたのはもちもち触感が得られる、というところ。
お餅が大好きな私にはその謎がやっぱり興味のひとつ。しかし、謎は解決。そして安心。
自分もジンジャーアップを初めて、いろんなことを考えますが、やっぱりそのパッケージというのはすごく大事なのだな、と改めて思い知らされました。
そして、商品を買う時の大切なことは、どうやって食べるかというのをお客さんに教えていかなければいけないということ。
お酢が売れるのも、みんな「お酢がたべたいんじゃないんだ」ということ。
お酢を使った、こんな食べ物が、おいしいよ、と教えて初めてその商品が売れた、ということを聞いて、思いました。
私もジンジャーアップを始めた当初は 紅茶に入れて飲んでもらったり、蒸しパンを作って試食してもらって売っていました。その頃は売れたんです。
それを最近は商品だけを持って行って何の努力もせずに売っています。これでは売れないのは当たり前なんだなーということ。
それから食べ方をもっと明確にした パッケージを考えたら、ということ。
本当に勉強になりました。
ありがとうございました。
ミツカンのスーパーマーケッター
新美佳久(にいみよしひさ)氏
株式会社ミツカン MD戦略本部 MD企画部長のお話を聞いてまいりました。
今回は写真はNGでしたが、これだけは撮らせていただきましたー
普段から見慣れているはずの商品。
でも、その開発者の奥深い苦労されたお話を聞くと、この商品にすごく愛着を感じます。
しかもーさすが ミツカンさん、太っ腹!参加者全員に「おむすび山」と「やさしいお酢」をプレゼントしてくださいました。
お腹がすいていたので、お話を聞けば聞くほど、さらにおいしそうに見え、帰って来てからさっそく頂きましたよ。
おむすびに赤飯というのは珍しいですよね。
しかも気になっていたのはもちもち触感が得られる、というところ。
お餅が大好きな私にはその謎がやっぱり興味のひとつ。しかし、謎は解決。そして安心。
自分もジンジャーアップを初めて、いろんなことを考えますが、やっぱりそのパッケージというのはすごく大事なのだな、と改めて思い知らされました。
そして、商品を買う時の大切なことは、どうやって食べるかというのをお客さんに教えていかなければいけないということ。
お酢が売れるのも、みんな「お酢がたべたいんじゃないんだ」ということ。
お酢を使った、こんな食べ物が、おいしいよ、と教えて初めてその商品が売れた、ということを聞いて、思いました。
私もジンジャーアップを始めた当初は 紅茶に入れて飲んでもらったり、蒸しパンを作って試食してもらって売っていました。その頃は売れたんです。
それを最近は商品だけを持って行って何の努力もせずに売っています。これでは売れないのは当たり前なんだなーということ。
それから食べ方をもっと明確にした パッケージを考えたら、ということ。
本当に勉強になりました。
ありがとうございました。