2009年05月26日

楢山節考

こわい映画を見ました

先日お亡くなりになった今村監督の作品をテレビで、「うなぎ」という作品と「楢山節考」が紹介されていました
題名は知っていたけれど見る機会がなく、二つの作品はカンヌ映画際で賞をいただいたよい作品と知り、借りてみました

「うなぎ」もとっても考えさせられましたが今日見た「楢山節考」のすごい作品でした

内容的にはみんな知っていると思うけれど

昔・・・いつの時代設定なんだろうか?
そう遠くない昔、、、こんな日本もあったんだな・・・

貧乏というのはこんなにつらいものなのか
だけど山や空はすごくきれいで、どっちのほうがいいのか

今のような何不自由ない暮らしだけれど、地球は滅びる寸前と
生活は豊かではないけれど、生きるという環境は豊か

そして、人間もただの生き物として生きていた

緒方拳も生きていて、たくさんの死んでしまった人も生きていた

今の暮らしを100年に一度の大不況とかいえない暮らしがそこにありました


同じカテゴリー(本・映画・音楽)の記事画像
口笛
「おれは鉄兵」!サイコー
あしたのジョーと鉄兵
はじまりの日の青空
いよいよ、、、かな?
20世紀少年
同じカテゴリー(本・映画・音楽)の記事
 口笛 (2011-01-09 08:50)
 ハチ (2010-01-28 22:07)
 レスラー (2010-01-26 21:56)
 スーパーマン!? (2010-01-05 19:48)
 「おれは鉄兵」!サイコー (2009-11-03 20:43)
 あしたのジョーと鉄兵 (2009-11-01 21:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楢山節考
    コメント(0)